2020年04月03日

サンダードラゴンをレストアするぞ

スコーチャーが再版されますね〜。

47442_1

https://www.tamiya.com/japan/products/47442/index.html

アップデートとか言ってるけど基本はそのまんまやね...弱すぎて必ず砕けるフロントのA5パーツはそのまんまやし…
まぁ部品取りが潤沢になるのはいいことですね!!!!!!1

というわけ、ではないんですがサンダードラゴンをレストアします。
半年後くらいに完成すればイイナァ…。

ひとまず全バラして組みなおし。
足回りはこのシャーシにはつきものなんですが(タミヤ伝統のねじ込みスクリューピンのせい)ボロボロです。
IMG_20191002_020740
IMG_20191002_020752

とりあえずこんな感じでプラリペアやら端材で厚みを増やしたりして対策します。
スクリューピンは捨ててeリング留めのサスピンにでもします。
アッパー側はIアームとします。

さて、サンショ系シャーシはタミヤ伝統の弱アンダーな特性なので、インに切れ込むような車に改造してサーキットでブイブイ言わせてやりたいですね!!
そこで、Fデフギヤをワンウェイ化します。
「4WDフロントワンウェイユニット」が使えるんじゃないかとおもったので早速仕入れて比べてみます。
タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-200 4WDフロントワンウェイユニット
IMG_20190903_220535

若干形状が違います。んが、ちょっと削ってやればそのままスポンと入ります。

IMG_20190903_221643

左が加工前、右が加工後。丸くなってる部分を四角く削ってやるだけです。

IMG_20190903_221726

これでスンナリ入ります。

IMG_20190926_000756

ひとまずここまで…

あ、例のA5パーツはG-FORCEのものに換装済みです(´∀`)
アルミサスシャフトホルダー サンダーショット/ドラゴン用 GB288 [日本正規品]  

Posted by angelphobia at 21:04Comments(0)clip!