2018年11月11日

じわじわ金化

IMG_20181110_211015

ジャベリン地味にいじってます。
トビークラフトの金ピロボールとナックルの段付きビス(オプションハウス?)ついでにKAWADAのロッドエンドに交換しました。
あとはボディにいくつか使われている2.6mmビスを可能な箇所だけ交換する感じですかね…

あと金アルマイトのかかったジュラ製のアッパーデッキもあるんで交換しようかどうか迷うんですが色味がだいぶ違うんですよね―…
IMG_20180704_112153

梨地なのでマット感が…( ;˘ω˘)
表面を研磨してアルマイトかけ直すって手もあるんだけどまた金と時間がかかるのでコイツは保留中です。

IMG_20181110_221554

こうなった。
プラスネジも排除したい。ほとんどヘックス化してるんですけどねー。



オンロードになりますけど
IMG_20181110_112610

VTA用のマスタングボディとタイヤ買いました(^◡^)
ホイールは黒が良かったんだけど白しかなかったのでとりあえず。
ボディ何色に塗ろうかしら。

ちなみにシャーシはTRF415 MSXXの予定www贅沢w
10年くらい前にもらったまんま使いみちがなかったシャーシなもので…
やっと有効活用できますわ( ˘ω˘)  

Posted by angelphobia at 02:49Comments(0)clip!

2008年01月09日

ジャベリン紹介

京商「ジャベリン」 (Kyosho Javelin) 1986年04月発売 22800円
ジャベリンTOPジャベリン001ジャベリン002
黄金ジャベリン、略して金ジャベです。

京商のオプティマシリーズは正規オプション品が金色で統一されておりまして。
当のオプティマシャーシも「ゴールドシャーシ」がオプション及び「ゴールドオプティマ」として存在します。
そして決定的なのがクロスから販売されていた「GP10用ジュラルミンサスアーム」の存在。GP10というのはオプティマの足回りを使用したエンジンシリーズでして・・・ということは逆に考えればオプティマシリーズにもつくわけです。
そしてこのクロスから販売されていた前後サスアーム、前後ナックル、Cハブ、ステアリングワイパーなどはゴールドで統一されているんですね。
・・・そりゃもうやるしかないでしょう!

そんなわけでタナトゥさんの金ジャベに感化されてからコツコツとパーツを集めていったんですが、正直かなり困難な道でした・・・
ほとんどが絶版パーツで入手困難なものばかりです。
とりあえず新品に限るとお金もかかるし集まらないので、中古のパーツを磨いて叩いてキレイにしながら少しずつ集めていきました。なのでほとんど中古パーツです(^^;)ゞ

どうしても手にはいらないパーツはRC仲間にもらったり譲っていただいたりしました。
きつねさん、タナトゥさん、とこやさん、ひろきさん、みなみちるさん (50音順)
みなさん誠にありがとうございましたm(_ _)m

で、パーツが揃ったらジュラパーツをピカールで徹底的に磨いてアルマイト加工に。
2週間後、見事なアルマイトがかかったパーツを組み付けてめでたく完成★
・・・実に完成するまでに2年ほどかかりました。

一応レシピなど。
(●=中古 ○=新品)

●京商 ジュラルミン製リヤガード
●京商 ターボロッキー用ユニバーサルシャフト(F/R)
●京商 プレッシャーダンパー(F/R)
●クロス GP−10用 ジュラルミン製ロアアーム(F/R)
●クロス GP−10用 ジュラルミン製Cハブ
●クロス GP−10用 ジュラルミン製フロントナックル
●クロス GP−10用 ジュラルミン製リヤハブ
●クロス GP−10用ステアリングワイパー
●ダートバーナーズ アルティマ用 ジュラルミン製ウィング
●コンドル オプティマ用アルミホイール
○京商 ジュラルミン製サイドガード
○京商 ル・マン360GOLD
○京商 レーシングクラッチ
○クロス アルミ製ダンパーエンド
○テック オプティマ用 ジュラルミン製アッパーロッド(F/R/ステアリング)
○YMP ジュラルミン製フロントサポート
○クロス 金メッキドライブカップ

ここから現行の販用品。

■京商 フレックスデカール(金)
■タミヤ ナイロンストラップ(金)
■タミヤ アルミナイロンナット(金)
■トビークラフト 各種金ネジ/金ナット

ジャベリン003
で、これが金化するまえのジャベリン。
これは載せるべき!!と言われたので置いときます(笑)

写真ではわかりにくいですが、鉄は錆び、アルミには白サビも浮いててかなりボロボロでした(´Д`;)
まぁ磨けばなんとかなるもんです。

レストアは根気がいるけど頑張った分キレイになるので、古い車と言えどあきらめて捨てたりなんかせずに大事にしてあげて欲しいものです。
  
Posted by angelphobia at 03:16Comments(0)TrackBack(0)clip!