2011年05月02日

ワイルドワン紹介 その2

タミヤ「ワイルドワン」 (Tamiya Wild One) 1985年09月発売 13800円
wildone001 wildone002
以前の黄色い個体は生活苦により手放してしまったので、また作ってみました。
これも4000円くらいで入手したジャンクからレストアしています。
とにかくレトロでリアルな感じにしたくていろいろ拘ってます。
赤いナイロンパーツは黒に染めたり、ネジ類は目立たないように黒のヘックスナベビスに交換したり。

メインシャーシは染めQ+ベースコートです。
なかなかきれいになるもんです。
でもボディとかなり違う色になってしまったので苦し紛れにオレンジのポリカカラーとか吹いてますがまぁ定着するもんですな…そのうち剥がれるかもしれんけど(ヽ´Д`)

wildone004 wildone005
ダンパーも細いものが良かったので、タムギアのエアレーションダンパーにしてみました。
タムギアダンパーは2.6mmビスでの固定なのでポリカ板などをネジに巻きつけたりして無理やり付けてます。

しかしリヤのバネがやわらかすぎたのでF201のものを入れてます…がコレはちょっと硬すぎたかも。
ちょうどいいのはやはりワイルドワンノーマルのダンパーかもしれませんね(ヽ´Д`)

wildone006
おしゃれポイント。当時モノのバギーチャンプか何か用のアンテナにカラーデカールを三角に切ったものをはっつけてます。
走らせるとビヨンビヨンとたわんでなかなかリアルで良いです。

wildone003
あと無駄にステクランクなど入れてみたり…
ノーマルはサーボ直付けな上に左右不均等だしキャンバー変化もでかいんですよね。
…まぁ走りがどうこういう車ではないんで自己満足ですけど!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/51780591
この記事へのコメント
実はこいつをコンデレ入れさせてもらいました。
勝てなかったですねぇ。
来年はアタックバギーが再販されるので、大量にワイルドワンが出てくるのだろうか?w

さて、今度は何を走らせましょうか?
YZ834を物色中。
Posted by yasuda at 2011年05月02日 23:11
ありがとうございます☆
まぁあすこで目立つにはちと地味ですね(笑)

実のところアタックバギーとワイルドワンはボディ以外にもちょこちょこと違う箇所があるので(メインシャーシとか地味に改修されてます)、ワイルドワンが増えるってのは厳しいでしょうねえ。
足回りとかギヤボとかは共通ですのでワイルドワンを持っている人が部品に困らなくなるとは思いますけども〜(^^;)

来年のことはまだ考えてませんが、バンダイのインターセプターとか仕上げましょうかねー。
あとはBRATで集まりたいところデスナ。
Posted by しも at 2011年05月02日 23:50
来年というよりちかじか集まりましょうよ!
レジェンド、レイジェンド?の金足を今作っているのですが、今からネジを買いにいけない。。。

明日の夜でも作るかなぁ。
Posted by yasu at 2011年05月04日 03:10
|・ω・)<ニッコー2WD
Posted by 凹み猿×ビートル大谷 at 2011年05月04日 08:22
2号機もカッコイイですね!
気になるポイントがいくつも...
.錺ぅ襯疋錺鵑4000円で入手できるとは、私なんていつも値上がりして諦めてます。うらやまし〜!
∪めQってラジコンのパーツにも使えるんですね!あのホームセンターとかで普通に売ってるやつですか???
タムギアのダンパーとは恐れ入りました、確かに旧車のダンパーのサイズとしてはピッタリかも。
ぅ好謄▲螢鵐哀ランク...達人と呼ばせてください(笑)
Posted by kobako at 2011年05月04日 09:26
>yasuさん
レイジェント、ですな。:D
近々集まりたいところだけどきつねさんが6月まで動けなさそうだしナァ。

>凹みさん
ニッコー二駈プロトはワンオフの塊すぎて走らすのがためらわれます('□')

>kobakoさん
,泙 ̄燭良かったですね(^^;)その分他で高く落札したことも多いですし!(笑
意外にABSには定着しますね。ただし爪で強くこすると取れることもあるので、まぁ気休めですね(^^;)
しかしやわらかいので場所を選びそうです(汗
ぅ錺ぅ襯疋錺鵑魯好據璽垢い辰僂い△襪らラクな方です(笑
Posted by しも at 2011年05月05日 02:48
ニッコー二駈プロトの部品は、
シャーシとデフマウントさえ壊さなければ何とかなるよ。
(って言うか、ウチの在庫部品で揃うよ(笑))
Posted by きつね at 2011年05月05日 19:15
イザってときは頼らせてもらいます('□')
Posted by しも at 2011年05月07日 01:06
5
初めまして。
ワイルドワンの復刻にあたり、韓国の
昔ラジコンを走らせるクラブに写真と
記事を整理して紹介させていただきたいですが
可能でしょうか。

毎年4回の大会があって、
マブチ限定のリアルOLDと13.5T上限の
レースOLDの二つで2,4駆動の試合が
行います。
今年の一回戦はアタックバギーが優勝、
二回戦はプログが優勝しました。

3回戦はワイルドワンで参加が増えると
思いますが、改造の情報が足りなかったので
検索の結果、いい情報が得られると思い、
お願いすることになりました。

宜しくお願いいたします。
Posted by 生ハム at 2012年06月21日 10:11
>生ハムさん
記事の転載等、ご自由にどうぞ。
ただし当サイトへのリンクはちゃんと張ってください。
どこに転載しているのかURLも教えてもらえればと思います。

また、面倒かもしれませんが、反応がいただけたら翻訳してこちらにも伝えてもらえたら嬉しいです。

しかし改造のポイント的にはあまり役に立たないと思います…
少なくともダンパーはノーマルのほうがいいです(笑)
Posted by しも at 2012年06月25日 06:55