2010年05月14日

フロッグの後ろ足の動きをスムーズにする

久々にフロッグ。

マイティフロッグ20100514a
バラしてる最中の写真がなくてわかりにくいですが、基本は昔某所で公開されてたトレッドを延長するやり方のアレンジです。

アームのダボに6mmの穴を開け、左右で独立した6mmのパイプを通し、ギヤボ側に1060のメタルを仕込んでます。
これを長ネジを使って左右のアームを挟み込む形でしめてやってるので強度的にも大丈夫でしょう。
ノーマルだとかなりシブいリヤアームの動きも幾分なめらかになりました。
さらにトレッドも片方で5mm程度、左右あわせて10mmほど広がったので安定感も増したはず。

しかしこのマイティフロッグとも長い付き合いになるんですが、いまだに完成しませんね…
購入当時のパーツがボディ以外ひとつも残ってない、まさにテセウスの船状態。

この記事へのトラックバックURL