2008年10月25日

4リンクホーネットの改良

スティンガーホーネット(リヤ4リンクホーネット)のいろいろまずいところを直そうとおもいつつ数ヶ月ほったらかしていたのです、が珍しく時間が出来たので一気に仕上げます。

ホーネット081025aホーネット081025b_
ホーネット081025cホーネット081025d

今回の改造箇所

■フロントサスステー
 DF03のものに換装し、ストロークの長いダンパーを付けられるようにしました。(グラホ2足だとMサイズダンパーがつくがかなりポジキャンになるので)
 これによりボディの搭載方法も変わり、ボディカットの失敗をうまくごまかせました(ぉ)

■ダンパー
 Fタミヤローフリ、Rヨコモプロショック(どちらもジャンクのかき集め)にしました。
 シールの変形したハイキャップダンパーよりはマシになるでしょう・・・

■リヤのリンク支点をもっとシャーシ中央よりにする=リンクを長くする
 ver1ではリヤのトラクションがまだまだ少なくて横滑りを繰り返していたので、リヤにかかる荷重を増やそうという試みです。
 リンクはCR01のものをタミヤCSから取り寄せて使ってみました。
 さて吉とでますかどうか・・・

ホーネット081025e
リンク周りアップ。
とにかく取り回しに限界があるので理想とは違う動きをしますが、まぁおもしろいのでこのままにしますか・・・(いいかげん)
ほんとはアッパーが三点支持になるほうがいいんですがねー。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/51060783