2008年10月17日

マイティフロッグのベルトドライブ改

マイティフロッグのベルトドライブがへたってきたので、手に入りやすいパーツにいろいろ交換してみます。

フロッグ34
ピニオンギヤ■ヨコモ 超硬プレジションピニオンギヤ 48P 27T 軽量ハードコート
スパーギヤ■XENON G48-0076 パーフェクトスパーギヤ 48P 76T
デフギヤ■タミヤ SP-1055 TRF415 ボールデフプーリー(35T)+TRF501Xのデフギヤ
ユニバ■タミヤ OP-908 マイティフロッグ(2005) アッセンブリーユニバーサルシャフト
スイングシャフト■タミヤ OP-505 アッセンブリーユニバーサル用39mmスイングシャフト

Mixiの改蔵さんの手法を参考にさせていただきました。m(_ _)m
これにMR4のベルト(ZS-132S ローフリクションリアベルト)とYR-4のスパーホルダー&軸(前から使ってたやつ続投)を組み合わせたもので組んでます。

スパーはXENONのものよりKAWADAのもののほうがすこーし小さい&断面が斜めでデフと干渉しにくいのでほんとはそっちのほうがいいかも知れず。

ちなみに501Xのデフは、デフジョイントのみ新規に購入して、ネジだのバネだのスラストベアリングだのはDB01から流用しました。(どうせフロントをワンウェイにすれば一組余るので)

スパーまわりは501Xのスリッパーも使えるらしいけど今回はパスで(お金ないので・・・)。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/51056705