2008年03月11日

雑談用・挨拶など

ご自由にドウゾ★☆

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/50873783
この記事へのコメント
5
ぶろぐ開設ご苦労さまでしゅ。

いきなりすごい情報量ですね^^
Posted by ドリチン at 2008年03月11日 09:56
5
ちなみに足跡一歩目ゲトしました♪
Posted by ドリチン at 2008年03月11日 09:58
はっ、いらっしゃいませ★
すいませんブログは頻繁にチェックしてないもので(゜ロ゜)

とりあえず更新予定だけでも書いときますか・・・

・ニッコー ブラット
・ニッコー RWDプロト
・無限 マーキュリー
・PB ミニムスタング
・タミヤ 旧ハイラックス
・タミヤ 新ハイラックス
・タミヤ バギーチャンプ
・タミヤ デザートゲイター
・T.Tech プレデターKX98
・AYK マーベリック
・ヒロボー トムキャット&ベアキャット
・ヨコモ YZ−834B
・ヨコモ スーパードッグファイター
Posted by しもん at 2008年03月19日 02:52
私は、YZ-834Bのレストア中です。しもんさんのYZ-834Bの更新に期待してます。
Posted by とみさん at 2008年03月20日 21:39
5
どもです。
RCに特化したブログとはいえ・・
いやはや、すごいメンバーですね(汗)
どれもこれも、ものすごい楽しみ。

更新楽しみにしております〜
Posted by ドリチン at 2008年04月02日 03:26
はじめまして。
ぷちとろんと申します。検索から飛んできました。

ホーネットの4リンク化、凄いですね^^;
そこで、ぜひうちのリンクに加えさせていただきたいのですが、構いませんでしょうか?

では、更新頑張ってください。
Posted by ぷちとろん at 2008年11月22日 11:38
>ぷちとろんさん
こんにちははじめまして☆
リンクぜひお願いします(^^)
時間ができ次第こちらからも張らせていただきます〜m(_ _)m

最近忙しいので更新できていませんが(汗)がんばります〜。
Posted by しもん at 2008年11月25日 20:56
>>しもんさん

相互リンクまでしていただけるとは、ありがとうございます^^
近々リンク作業しておきます。

これからよろしくお願いします。
Posted by ぷちとろん at 2008年11月25日 22:59
>ぷちとろんさん
リンクありがとうございます^^
当ブログは元々リンクを作る気がなかったため(汗)リンク枠がないんでそっから作らねばならんので少々お待ちくださいませ。
ちと今忙しいもので・・・(--;)
Posted by しもん at 2008年11月26日 22:54
>>しもんさん
リンク作業、いつでも構いません^^
気が向いた時にしてください。

わざわざリンク枠作成、申し訳ありません^^;;;
Posted by ぷちとろん at 2008年11月28日 22:40
5
最近約20年ぶりにホーネットを引っ張り出してアレコレやっています。

とりあえずは現状維持で行こうかと思っていますが、氏のホーネットのフロントサスアームの形状が元々のモノと違うのを見つけ、書き込みさせていただきました。

大変恐縮ですが、車種は何のサスアームを使用しているのでしょうか?
ライジングストーム?? 最近のオフRCは全く判りません・・・。

もしよろしければアドレス迄メール下さいませ。 宜しくお願い致します。
Posted by BANDOH at 2009年06月09日 01:27
どうもはじめまして!
うちのホーネットの前足はグラスホッパー2のものです。
現行ではライジングファイターのものが該当します。
また、アップライトはランチボックスのものにスペーサーをいれてトレッドを稼いでいます。
お役に立てば幸いです(^^)
Posted by しも at 2009年06月09日 05:43
ご回答ありがとうございます!!

早速カスタマーにTELし、パーツリスト貰うよう手配致しました。

あの、”ピョンピョン”した走りも昭和っぽく(ホッパー・ホーネットらしく)て好きなんですが、シットリとした足になるとどう変わるのか楽しみです。

ダンパーはCVAミニかショート、もしくはタムテックギアのモノを流用しようともくろんでいます。
Posted by BANDOH at 2009年06月09日 16:03
>BANDOHさん
前足がグラホ2仕様+オイルダンパー+ランチボアップライトになればだいぶ変わるでしょうねー。
とはいえ、おそらくまだまだハネるとは思います。
3ダンパー化などするとバタつきが抑えられて良いかもです。
→http://plaza.rakuten.co.jp/maikinman/diary/200711270000/
Posted by しも at 2009年06月10日 03:31
アドバイスありがとうございます。

先程まで、リアサスについて試行錯誤を繰り返していました。

ひとまず、定番のCVAダンパーを装着。 ボディが干渉するんですね・・・。
仕方なく干渉部分をカットし、試走! ・・・結果はバネが硬く(ソフトを使用しましたが)、ギャップもうまく吸収してくれてないようです。

その後、京商製のダンパーを試しましたが、ショック長が長すぎ+スプリングが1/8のだろうと(硬いです)。 

結局今まで使用していたユージプロダクトのダンパーを現状維持で使用するハメに・・・。

結構投資し、もしかしたらもう1台買えちゃったかもしれません。


ちなみになんですが、フロントはツーリング用のダンパー(ローフリクションetc)あるいはCVAショート、マッチングとしてはどちらがいいでしょうね? 昔の京商ダンパーも視野に入れてたんですが、オークションで逃してしまいました・・・。 ココは現行パーツで行った方がいいでしょうね?
Posted by BANDOH at 2009年06月13日 01:28
>BANDOHさん
ツーリングのバネは硬すぎて、タダでさえ車重の軽いホーネットには適合しません。
ベターなバネはDT02用だと思います。オプションで「OP.832 DT-02 スプリングセット」というものが出ています。
これとローフリか、もしくはCVA供聞)あたりの組み合わせでよいのではないでしょうか?
また、長さはリヤはショートでいいと思います。(ピッタリ合うかどうかはわからないので微調整は必要なものとお考えください)

フロントも同じ組み合わせ&長さはミニでいけると思います。
Posted by しも at 2009年06月13日 14:29
本日(とはいっても日付が変わっちゃいましたが)、フロント脚をライジング仕様に変更しました。若干加工が必要なんですね。

ダンパーはCVAのMシャーシ用(ミニですかね?)で、オイルはヨコモ150番、サスはツルシでいってみました。
若干柔らかい(ダンピングが)ようですが、バネは相性が良さそうです。

リアはそのままユージ製を取り付けていますが、フロントはピョコつく事も無く、ひとまず現状でいってみます。

取り付け自体はスムーズだったんですが、タイロッドの存在をすっかり忘れていてしまい、急遽ターンバックルロッドを調達して現在に至っています。

サーボ側もボールリンクになるのはいいのですが、サーボがデカく末切りするとシャシーに当たっているようです。

なるべくシャシーは加工せずにいたいので、若干サーボをズラしてごまかしていますが、近日中にカスタマーにロッドを注文しようかと思います。


ってか、イジリ倒し用にもう一台欲しくなっちゃいました・・・。

Posted by BANDOH at 2009年06月15日 01:17
>BANDOHさん
いじってるともう一台欲しくなりますよね(^_^;)

改造が進んでいるようで何よりです♪
Posted by しも at 2009年06月15日 04:54
話は変わりまして、ホーネットはひとまず落ち着いたので、屋根裏に転がっていたフロッグの再生を試みています。

現状では走れる状態なのですが(スピコン仕様です)、先程試走中に大転倒させてしまい、アンテナの付け根部分が折れてしまいました。

昔なら全損コースかと思いますが、やっぱプラリペアですかねぇ〜・・・。

一応シャシーはもう一つあるんですが、現在使用してるのは貴重な青シャーシなもんで・・・。 走らせないのが壊さない一番の方法なのですが、走ってナンボのRCですしね♪


余談ですが、以前GPツーリングやってた時よりお金がかかってるような気もしないでもありません・・・。

もひとつ追記ですが、DT−02購入しました。 価格帯は復刻ホーネットとあまり変わらずですね。 ただ組み上げるのではなく、ネジあたり面の面取り等を施してみました。

画像がアップ出来ればいいのですが・・・。 自分なりには地味専でマブいと思います。 ちなみにフルノーマルです。 540で十分でしょう!! 
Posted by BANDOH at 2009年06月20日 03:25
>BANDOHさん
アンテナの付け根のやつはかなり力がかかるところなのでプラリペアではもたないでしょうね・・・
色が合わないですが新品に換えたほうがいい気がします。黒にでも塗装すれば違和感はなくなりそう?

理想を言えばFRPなんかから切り出して、アンテナはもっとしっかり固定できるところに移設するのがベターですね。
http://pmmc.hp.infoseek.co.jp/frog/frog1.html
pmmcさんの改造はそういう細かいところも理に適っててすごいです。
Posted by しも at 2009年06月20日 18:42
5
アンテナホルダーなのですが、メインシャシー側から折れていてしまい、結局何らかの加工を施すか、もう一台の方のシャシーを利用するしかないようです。 カスタマーにも問い合わせてみましたが、色付きシャシーは全て欠品。 現在復刻版のシャシーのみ供給できるそうです。 ノーマルシャシーをしもさんのいう”染め”でホイル等と一緒に染めてみるのもいいかなぁ〜と思っています。
組み直した際には、両方ポリのアンテナでボディに犠牲になってもらう事になるでしょう・・・(片側のみポリアンテナだったんです・・・ルックス重視でもう片方はスチールアンテナでした・・・。 狙い通りスチールアンテナ側が逝っちゃいました)。

フロッグのシャシーの場合、バッテリーのサイドホルダーも兼ねているので、強度的にはノーマルじゃキツイようにも思えます。
シャシー替えの時にでも対策を練る事にします。

ちなみにホーネット、もう一台購入してしまいました・・・♪
もっと早く決断していれば・・・タイヤもホイルもアレもコレもカスタマーに頼まなくてもよかったですね。 スペアとしては使えますが・・・。

カスタムについては、新車の方で進めて行きたいと思います。
約25年使用した、シャシーもギアボックスもユージのダンパーもサイドガードもひとまず隠居です。 ライジング足は新車にコンバートすることにしました。
リア脚も悩めるトコロなのですが、”ノーマルちょっち改”でいこうと考えています。 

今後製作にあたり、色々と相談することもあると思いますが、是非とも宜しくお願いします。
Posted by BANDOH at 2009年06月21日 02:57
何度もすみません。 ひとつ伺いごとを忘れていました・・・。

色々と画像を拝見させてもらってますが、装着率の高い”5本スポーク”のオフホイルって、どちらのメーカー製なのでしょう?

そこそこ近所にRC専門店が2店あるのですが、どちらも置いてませんでした・・・。 聞くことすらままならず、退散・・・。

よろしければ教えて下さいませ。
Posted by BANDOH at 2009年06月21日 03:08
>BANDOHさん
フロッグはシャーシの方でしたか・・・確かに色付きは入手するのは容易ではないかもしれません。
しかしオークションではしょっちゅうブッシュデビルのジャンクなどが出てますので、可能であればそちらから入手するのも検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみにノーマルシャーシは黒以外にはきれいに染まらないでしょう。
一般的な染め粉は素材よりも濃い色への染色は可能ですが、同程度やそれ以下への染色は厳しいからです。
元がグレーな場合だとくすんだ色になる程度で綺麗には染まりません。(そもそもプラは綺麗に染まりにくいですし)
強度は落ちますが「染めQ」ならば塗装よりも強く染めよりは弱い程度の強度とはいえ割と綺麗に発色します。
ウチのワイルドワンのシャーシは黒を染めQ+染めQ用プライマーで黄色に塗装したものです。そこそこ塗膜も強いですしオススメです。

5本スポークのホイールはHPIの「スーパースターホイール」です。
残念ながらバギー用は絶版品です。
(時々バギー用の古いホイール、としてオークションで見かけることがあります)

割と当たらし目の「ナイトロRS4用スーパースターホイール」でしたらまだ手に入るかもしれません(確証は無いですが・・・)。
径も現行バギーと同じ2.2インチですので代わりに使えないこともありません。
しかし、四駆リヤ用の幅しか存在しないので、二駆前輪、四駆前輪に使用するためにはそれなりに改造が必要となります。
Posted by しも at 2009年06月21日 18:14
こんばんは。 フロッグなのですが、青シャシーの修復は諦めて、手持ちのシャシーに一式を載せ替える事で一応の復旧としました。

これまでのスピコン仕様から一新し、アンプも搭載してみました。

ついでに、フレーム・前後ホイールを黒く染めてみました。

画像リンク貼ってみましたが見れますでしょうか?

画像では一応カタチになっているのですが、熱をかけすぎたのでしょう。
フレームもホイールも縮みました(笑)。

染め上がった直後は♪〜な感じで進めていったんですが、段々作業が進むにつれて・・・
???となり、治具を取り付け、もう一度お湯に漬けてなんとか〜とゆう状態です。

丁度カスタマーに新シャシーを頼んだ後からの作業でよかったです。

でも、また染めちゃおうか・・・と悪魔が囁いています・・・。 
Posted by BANDOH at 2009年06月25日 20:31
名前の部分にリンクのっちゃうんですね。

別画像です

http://photos.yahoo.co.jp/ph/bandoh_8557/vwp?.dir=/8f12&.dnm=4958.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
Posted by BANDOH at 2009年06月25日 20:37
>BANDOHさん
きれいに染まってますね☆

染めるときは煮込むよりも、一度沸騰させたお湯を別の容器に移し替えて、そこに染料と具をほうりこんで冷ましながらほっとくと収縮は少なくて済むのでは・・・と考えます。
収縮の程度などは比べたことがないのでハッキリとしたことは言えませんが、少なくとも火にかけたまんまだとはりついてないといけないので手間はかからなくてラクですしちゃんと染まりますヨ。
Posted by しも at 2009年06月26日 00:38
見ていただいたようで・・・恐縮です。

染料はボトルに入れて保管してあるので、もしかすると新シャシーも染めちゃう・・・かもしれません。

黒だと”チープさ”が出ちゃうんじゃないかな〜と思いながらグツグツやってましたが、実際組み込んでいくとアルミのパーツと対照的で絞まって見えるのは私だけでしょうか・・・。

もし、次回染めるときは”低温ジックリ方法”で行こうかと考えています。
今回は説明書通りにやってみた結果です。”濃く染めたいモノは高温で40分ほど攪拌”とうたっていたので、その通りにやってみました。
 
シャシー、もう一個追加しておけばよかった〜。

縮む事実が判ってしまったので”ビビリ”が入ってるんです。実のところ。
現状ではシャシーそのものに対しての搭載物(サスアーム付け根・スピコン跡のプレート(譲れません!)・ギアボックス)とメカは治具のお陰もあってかピッタリ収まってはいるんです。

ただ・・・後部のボディマウントが・・・約5請扱垢任垢諭

ぬる湯でも時間をかければ染まることがわかったので、1度適当なパーツで
パッチテストしてみます。 温度と時間の関連も理解しないといけないので。

ちなみに、ゆがみが一番激しかったのは、底面のバッテリーホルダー以降
が内側に巻き込むように歪みました。

とりあえず、ランナーあたりで試してみることにします。

そうそう何本もシャシー買うわけにもいかないですしね・・・(捨てずに修正して他車種にしちゃいそうで・・・)


Posted by BANDOH at 2009年06月26日 03:47
>BANDOHさん
とりあえず黒なら漬ければ漬けるだけ染まるはずなので、一日ぐらい放置しとくと良いかもですね。
まずはランナーで、ってのはめんどうだけど失敗を考えると正しいかもですね。(^^;)
Posted by しも at 2009年06月28日 02:07
カスタマーより品物が届きましたので、組みなおしました。

熱湯から・・・はリスクが高いので50℃前後からスタート!

・・・失敗でした・・・。 バリなどヤスリで削った部分は染まりましたが、
肝心の部分がほぼ染まりませんでした・・・。新品フレームだから?
油っ気が残ってたから?・・・云々考えましたが気にせず組んじゃいました。
リベンジはまたの機会に。

ついでにリアドッグボーン化+ずっと透明のまんまだったボディを
漬けてる合間に塗りました。

ボディに色が入った事もあり、やっとカタチになった感じがします。

ステッカーはオリジナルを使用せず、自分仕様にしました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/bandoh_8557/vwp?.dir=/4f33&.dnm=2bd5.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
Posted by BANDOH at 2009年06月29日 01:14
>BANDOHさん
ありゃ失敗でしたか(^^;)
プラだと素材にかなり左右されますからねー・・・フロッグのシャーシは染まりにくい素材&色なのかもしれませんね。

ちなみに100℃開始でもよさそうな気がします。
ランナーなどで一度試してみてはいかがでしょうか。

フラッグがいい感じですね☆
余談ですけどmixiやってるんですね(^^;)あっちでも見ました。
Posted by しも at 2009年06月30日 14:37
しもさん> いやいや〜。mixiでコミュあるとは思ってもいませんで・・・。

改めて宜しくお願いします!

いつも余談ばかりですが、先程ブラッドをふらっと購入してしまいまして・・・。
価格は怒涛の1☆負け!!でした。勿論キットですよ♪
いまや貴重なメッキシャシーです。
ボディもプラとポリカ両方入ってました・・・。 何故そんなに安いの?
???と思っちゃいましたが買ったが勝ち! しばらくはハコをボヘーっと
眺めることにします。

ちなみに、脳内ホーネット改造計画、結構煮詰まってきた感じです。
まだ新品のハコすら開梱していません。
頭の中で”アレがこうなるから・・・ああなって・・・こうなって・・・”
と考えているだけなんです。
まだ考える節があるので、もうちょっと練り上げてから製作に入ろうと思います。

ところで、フロッグの失敗シャシーなのですが、面取りした部分(フロント
サスマウント周辺・ギアボックス装着部・etc)は色が入ってるんですが、
他がまだら・・・とゆうか、油分で染料が染み込んでないような感じで、
良く言うと軽く迷彩のようになっています。簡単に言うと・・・ただの失敗作です♪


 
Posted by BANDOH at 2009年06月30日 23:40
>BANDOHさん
失敗したシャーシ、黒なら上書きが出来るのでもう一度染色してみましょう☆

スバルブラットぼくも欲しいんですが貧乏なのでガマンです(汗
Posted by しも at 2009年07月01日 01:39
ブラッドはホントたまたまで、値段をみて”!!!!?”ってかんじでした。
至って新品。 定価の☆万円引きでしたから・・・。

同じシャシーを何台も持つのもどうかなぁ〜・・・なんて考えてるうちに手に持ってました♪

ブラッグフット系の脚を使って、ビッグファットタイヤ履かせて、”ちょっとだけクローリング”ってのも楽しいかな・・・と思います。

4WDじゃないんで、まず登らないと思いますが・・・(その前に転がり落ちてきますね)。
Posted by BANDOH at 2009年07月01日 04:00