2008年01月20日

サイドワインダー紹介

AYK「サイドワインダー(カウルタイプ)」 (AYK Sidewinder) 1985年01月発売 21000円
サイドワインダー012サイドワインダー013
今は亡き青柳金属工業=AYKの名車「サイドワインダー」です。
前後トレーリングアームにミッドシップモーター、前後インボードサスは芸術品といっても過言ではない美しいレイアウトです。

サイドワインダー014サイドワインダー015サイドワインダー011サイドワインダー010
中古で手に入れたときにあまりにもボロボロだったのでシャーシを新造してみました。
ギヤボックスはダイナストームのものを移植してます。
図面はイラストレーターで作成→微妙なズレが・・・(笑)

ちなみに走行させてみた感じではものすごいドアンダーで(笑)ロクに曲がりませんでした・・・要改造デス・・・

サイドワインダー003bサイドワインダー004サイドワインダー006サイドワインダー005
ちなみに入手時の写真がこれ。ヤフオクで2000円でした(笑)ボロとはいえ今じゃあ考えられない値段ですな・・・
しかし値段相応にボロボロで、前の所有者が最後に走らせた祭に盛大にクラッシュしたようでフレームごとまがってました(涙)
リヤのジョイントカップは欠けてたし・・・おかげでギヤボックスごと交換ということになったわけですけど。

サイドワインダー001サイドワインダー002
で、これは手放してしまったんですけども、サイドワインダーにはパイプフレームタイプのボディも存在しました。
こちらは1000円ほど定価が上でした。



余談ですけどパイプフレームタイプのほうは随分前の話ですが、「サイドワインダーがどうしても欲しいので譲ってください!」とメールでいわれたので、大事にしてくれるならという条件で初代ドッグと物々交換しまして。相手がドッグだと釣り合わないからとギャロップもおまけでつけたんですね。
向こうに車が届いたところ思ったよりもギャロップがかっこよくて気に入ってる旨の連絡がありました。

ところが後日ヤフオクにサイドワインダーのみ流されていてまして・・・たいへん憤慨した記憶があります。(-_-#)
(しかも抗議したら逆ギレされた・・・)
サイドワインダーが思ったよりもイマイチだったのかどーか知りませんけど大事にするからという約束を簡単に反故にされたことに怒りを通り越してむしろ悲しくなりました。その人にとってはRCに対する気持ちなんてそんなものだったんでしょうか。

サイドワインダーがどこに行ったのかはもはや分かる術もありませんが、流れ着いた先のオーナーに大事にされているといいなぁと願うばかりです・・・

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/50827109
この記事へのコメント
5
こんにちは。上記パイプフレームのサイドワインダーの件ですが、たぶん私がもっているのが写真のやつだと思います。(ヤフオクで購入)私が中学生の頃、お年玉で買った最初のキットラジコンだったもので思い入れが激しく、即効で落札したのを覚えてます。完全に昔ながらの仕様にして(アンプ使わず)箱にいれて現在も大切に保存しています。組み立て時に室内走行のテストのみで、後は保存してます。因みにカウルタイプも所有してます。こちらもヤフオクで新品購入(6万くらいだったかな?)こっちは、現役で走らせてます。モーターはAYKマグナム240に変更してます。パイプフレームは大切に保管しているので安心して下さい^^。以上有難う御座いました。
Posted by 英明 at 2010年11月25日 22:33
>英明さま
こんにちは!
行方知れずだったのですが大事にされているようで安心いたしました!^^;
末永くかわいがってやってくださいませ〜。

サイドワインダーは唯一の前後インボードサス二駆だと思うので、独特のスタイルもあいまって特別なカンジですよね。
Posted by しも at 2010年11月26日 09:48
5
サイドワインダー早かったですよ〜中学生の頃持ってました! このメーカーさん無くなったのですか〜京商のギャロップも持ってましたよ、あいつは重くてあんまりでしたね〜たしかにメカニカルすぎて車重が重く、調整やメンテナンスは中学生の私には難しかったのでしょうね〜

サイドワインダーは捨てましたがギャロップを捨てた記憶がないんですよね〜〜〜少し前に実家の押し入れを必死に探したがないんです〜〜探さないと! 
今になってレストアして走らせてみたいです。
Posted by RC マニア at 2012年04月09日 20:41
>RCマニアさま
スイマセン放置してました(汗)

AYKは社長さんがお亡くなりになって解散されたといううわさを聞きました。
スタッフはCROSSなどに移籍したようですよ。

サイドワインダー捨てたなんてもったいない…('Д`;)
ぼくはRCパーツは破損しても一つとして捨ててないです☆
ギャロップが見つかったらぜひレストアして走らせてあげてくださいませ〜。
Posted by しも at 2012年04月19日 09:53
はじめまして。
ブログ拝見止せて頂きました。
私も初めてのラジコンがサイドワインダーなんですよね。その後エイリアン。

今はアンチタミヤからタミヤマニアになりタミグラで楽しんでます。

サイドワインダー確かにどアンダーでしたね。笑
池袋の西武の屋上でレースに出てビリの記憶があります。
もっとも私のテクニックが原因ではありますが。
当時2駆としては重くてアームが金属の為クラッシュでアップライトがすぐ
イカレるという。
パーツが高く買えないので破損したアップライトを瞬間接着剤でつけて
3秒後にはすぐ壊れたのはいい記憶です。

今思えば、楽しいとても良い車でした。
Posted by かめかめ at 2017年07月11日 00:02
>かめかめ さま
コメントありがとうございます(^o^)

元々アンダーの強い特性のシャーシなのにリヤモーターにしたらそりゃあ曲がりませんよね…(笑)
そのうちミッドシップに戻したいところです。

当時のレースの思い出、情景が目に浮かぶようで微笑ましいです。
手持ちの道具で切った貼ったするのも後で思い返せば楽しい思い出になりますよね♪
Posted by しも at 2017年07月11日 02:52