2008年01月09日

ジャベリン紹介

京商「ジャベリン」 (Kyosho Javelin) 1986年04月発売 22800円
ジャベリンTOPジャベリン001ジャベリン002
黄金ジャベリン、略して金ジャベです。

京商のオプティマシリーズは正規オプション品が金色で統一されておりまして。
当のオプティマシャーシも「ゴールドシャーシ」がオプション及び「ゴールドオプティマ」として存在します。
そして決定的なのがクロスから販売されていた「GP10用ジュラルミンサスアーム」の存在。GP10というのはオプティマの足回りを使用したエンジンシリーズでして・・・ということは逆に考えればオプティマシリーズにもつくわけです。
そしてこのクロスから販売されていた前後サスアーム、前後ナックル、Cハブ、ステアリングワイパーなどはゴールドで統一されているんですね。
・・・そりゃもうやるしかないでしょう!

そんなわけでタナトゥさんの金ジャベに感化されてからコツコツとパーツを集めていったんですが、正直かなり困難な道でした・・・
ほとんどが絶版パーツで入手困難なものばかりです。
とりあえず新品に限るとお金もかかるし集まらないので、中古のパーツを磨いて叩いてキレイにしながら少しずつ集めていきました。なのでほとんど中古パーツです(^^;)ゞ

どうしても手にはいらないパーツはRC仲間にもらったり譲っていただいたりしました。
きつねさん、タナトゥさん、とこやさん、ひろきさん、みなみちるさん (50音順)
みなさん誠にありがとうございましたm(_ _)m

で、パーツが揃ったらジュラパーツをピカールで徹底的に磨いてアルマイト加工に。
2週間後、見事なアルマイトがかかったパーツを組み付けてめでたく完成★
・・・実に完成するまでに2年ほどかかりました。

一応レシピなど。
(●=中古 ○=新品)

●京商 ジュラルミン製リヤガード
●京商 ターボロッキー用ユニバーサルシャフト(F/R)
●京商 プレッシャーダンパー(F/R)
●クロス GP−10用 ジュラルミン製ロアアーム(F/R)
●クロス GP−10用 ジュラルミン製Cハブ
●クロス GP−10用 ジュラルミン製フロントナックル
●クロス GP−10用 ジュラルミン製リヤハブ
●クロス GP−10用ステアリングワイパー
●ダートバーナーズ アルティマ用 ジュラルミン製ウィング
●コンドル オプティマ用アルミホイール
○京商 ジュラルミン製サイドガード
○京商 ル・マン360GOLD
○京商 レーシングクラッチ
○クロス アルミ製ダンパーエンド
○テック オプティマ用 ジュラルミン製アッパーロッド(F/R/ステアリング)
○YMP ジュラルミン製フロントサポート
○クロス 金メッキドライブカップ

ここから現行の販用品。

■京商 フレックスデカール(金)
■タミヤ ナイロンストラップ(金)
■タミヤ アルミナイロンナット(金)
■トビークラフト 各種金ネジ/金ナット

ジャベリン003
で、これが金化するまえのジャベリン。
これは載せるべき!!と言われたので置いときます(笑)

写真ではわかりにくいですが、鉄は錆び、アルミには白サビも浮いててかなりボロボロでした(´Д`;)
まぁ磨けばなんとかなるもんです。

レストアは根気がいるけど頑張った分キレイになるので、古い車と言えどあきらめて捨てたりなんかせずに大事にしてあげて欲しいものです。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/50812749