2008年01月01日

カエルの足を現代風に

マイティフロッグ020
かねてよりフロッグのフロントがぽんぽんハネるのを何とかしようと思っていたわけですが、結局まるまるとっかえることにしました。
なんせノーマルの足なんてミニシャーシより短いですからねえ・・・(ハブキャリアがでかいんですな)
まあこの辺は一応ダブルウィッシュボーンとはいえ時代の流れを感じます。

マイティフロッグ016
とりあえず汎用の足がつくように支持部の穴をなんとかします。
ノーマルの状態で 4mmの穴が空いているので、なんとかして3mmにしないといけません。
で、これ。
アバンテのフロントダンパーのブッシュベースなんですがねこれ。
ちょうどフランジがついてるし内径3mmなのでありがたく使わせてもらいます。

マイティフロッグ017
外形が4mmちょっとあるので少し穴を広げてやってネジロック剤などでぴったりくっつけます。
瞬着の方が良い気がしてきた・・・まぁいいやメンドイシ。

マイティフロッグ
で、オフ用の足は長すぎてフロッグっぽくなくなるのでその辺に転がっていたツーリングカーの残骸から足を移植しました。(※TBエボなんかの足がベターかも?なるべく柔らかい方が良いようです。)

当然ちょっと間が空くので適当にスペーサーをかませました。ハブ&ナックルはダイナストームから拝借。

マイティフロッグ018
このようにぴったりんこ。

手で押してやった感想としては「これほんとにマイティフロッグか!?」と思うほどスムーズに沈みます。そりゃあたりまえですが。(別物だし)

マイティフロッグ022
ノーマルとの比較。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angelphobia/50796948
この記事へのコメント
拝見します('◇')ゞ
Posted by ぼんきゅー at 2008年01月01日 23:57
しもんさんのブログがあるとは知りませんでした。拝見させていただきます。
Posted by とみさん at 2008年03月10日 04:33
今年に入ってこっそりやってましたヽ( 'ω')ノ
チマチマ更新したいところですw
Posted by しもん at 2008年03月11日 01:03