2009年04月10日

ワイルドワン紹介

ワイルドワン001ワイルドワン002
長いことほったらかしていたワイルドワンをレストアしました。

色々な箇所に割れ欠け等が多くずいぶんヘタれてたんですけど、ワイルドワンはジャンクでも最近値上がりしちゃって部品取りすらままならないので、プラリペアなどで補修してなんとかしました。

ボディの塗装をはがして再塗装したり、赤いパーツを煮込んで黒に染めたり、前輪はなんとかなったけどリヤタイヤがなかったので中古のボロボロのタイヤ(オプティマ用?)を補修して使うことにしたり・・・まぁいじってるのは見た目だけで中身はほとんどノーマルです(^^;)
せいぜい復刻フロッグ用のユニバを入れたぐらいですかね。

ボディのサイドが欠けていてきっちり固定できないのでそこだけなんとかしてやらねばというところ。

ワイルドワン003
ちなみにレストア前はこんな。
  

2009年04月06日

仮設トントンへ行ってきた

店舗移転中のトントンへ行ってきました。
コースが視認性のよいレイアウトになり、とても走らせやすかったです。
設備も十分でそのままの営業でも通じそうな感じでした。
急造のお立ち台はなにげにいい高さでしたw
一番奥の席はテントに溜まった水に注意。



自己メモ。

ホーネット。
二度も同じ箇所が破損したサーボセイバーのレイアウトに難アリ。取り回し再考。サスアームに干渉するのでハイトルクの長いものを使用する?
スタビが外れやすいので根本的に見直し(スタビ長くする?)。
前後ダンパーがオイル駄々漏れなのでなんとかする。

カエル。
Fバネもう少し硬くして様子見。(現在のアソシ緑バネから5mmスペーサーをはずすと不安定になるのでぎりぎりのバランスと見られる)
ギヤから異音。
リヤアーム再販版に換装すべき(旧型は柔らかいのですぐ脱臼する)orワイヤー復活。
Fサスクランク導入&リヤセミダブル化実現したいナァ。
  
Posted by angelphobia at 02:10Comments(0)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2009年03月21日

ワモーグかっこいい

チームあざらしのB-MAX用ボディ「ワモーグ」がとてもかっこいいので気になる昨今です。
これほかのシャーシに付かないもんですかね?
501XとかDB01なんかに載りそうなら買ってみようかしらん。

ちなみにレーザーZX5 SPのボディが結構好みなのでついつい買ってみたんだけど501Xには載りませんでした。無念・・・

追記。
あざらしblogにて501Xへの搭載が可能との報告アリ。買いですなー。
  
Posted by angelphobia at 08:59Comments(0)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2009年03月13日

欲しいブログのカテゴリ

ホビー関連のカテゴリがなさすぎます。
ラジコンとかもそうですがプラモデルやフィギュアやモデルガンなども含めた模型全般、手芸なども包括した「ホビー」ジャンルがすっぽり存在しないのは疑問です。
  
Posted by angelphobia at 01:10Comments(0)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2009年03月06日

広坂正美選手引退

20数年もの間を世界のトップであり続けたRC界の巨人、広坂正美選手が引退するそうな。

RCマニアックスの広坂正美選手紹介ページ

長期にわたり競技の世界で人の上に立ち続けることはRCに限らず本当に大変なことです。想像を絶する苦悩に日々の鍛錬やモチベーションの維持など、きわめて平坦な道ではなかったと思います。
それでもなお王者であり続けた広坂選手の偉業は大変な功績です。
本当におつかれさまでした。

近年は競技よりメディアでの活動の場も増えていたように思いますが、今後はそういったRCを普及させていく方向の露出がもっと増えていくのでしょうか。
益々がんばっていただきたいものです。
  
Posted by angelphobia at 15:20Comments(0)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2009年03月03日

EXILIM PRO EX-F1 のスロー撮影


ちょっと古い話題ですみませんが、タミヤ公式がYouTubeで公開しているスロー映像がやたらかっこいいんです。
これCASIOの「EXILIM PRO EX-F1」というカメラを使っているそうな。
実売10万以下のデジカメでこれだけの映像が撮れるなんてすごい時代ですなー。
  
Posted by angelphobia at 06:54Comments(0)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2009年02月25日

サイバー10B

さいばー10b
HPI Cyber10B

D4よりも個人的にボディデザインがこっちの方が好み&ストレートパック使いなのでなのでちょっと気になる存在です。

しかしこのホイール!
往年のスーパースターホイールを髣髴とさせるデザインでかなりかっこいいです。
でもD4と同じだとすると薄型ハブなんですかね・・・旧車には厳しいか?
流用できそうなら使ってみたいですね(^^)
  
Posted by angelphobia at 06:24Comments(0)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2009年02月04日

まぁたいしたことではないんですが

いままでごっちゃにしてたので絵とRCを分けます。
それに伴いサイト名なども適当に変更します。

理由を言いますと今後はフリーでやっていくので「こいつ遊んでるな」という印象をもたれると多方面で困るからです(笑)
まったくそんなことはないんだけど・・・(´Д`;)  

2008年10月25日

4リンクホーネットの改良

スティンガーホーネット(リヤ4リンクホーネット)のいろいろまずいところを直そうとおもいつつ数ヶ月ほったらかしていたのです、が珍しく時間が出来たので一気に仕上げます。

ホーネット081025aホーネット081025b_
ホーネット081025cホーネット081025d

今回の改造箇所

■フロントサスステー
 DF03のものに換装し、ストロークの長いダンパーを付けられるようにしました。(グラホ2足だとMサイズダンパーがつくがかなりポジキャンになるので)
 これによりボディの搭載方法も変わり、ボディカットの失敗をうまくごまかせました(ぉ)

■ダンパー
 Fタミヤローフリ、Rヨコモプロショック(どちらもジャンクのかき集め)にしました。
 シールの変形したハイキャップダンパーよりはマシになるでしょう・・・

■リヤのリンク支点をもっとシャーシ中央よりにする=リンクを長くする
 ver1ではリヤのトラクションがまだまだ少なくて横滑りを繰り返していたので、リヤにかかる荷重を増やそうという試みです。
 リンクはCR01のものをタミヤCSから取り寄せて使ってみました。
 さて吉とでますかどうか・・・

ホーネット081025e
リンク周りアップ。
とにかく取り回しに限界があるので理想とは違う動きをしますが、まぁおもしろいのでこのままにしますか・・・(いいかげん)
ほんとはアッパーが三点支持になるほうがいいんですがねー。
  

2008年10月17日

マイティフロッグのベルトドライブ改

マイティフロッグのベルトドライブがへたってきたので、手に入りやすいパーツにいろいろ交換してみます。

フロッグ34
ピニオンギヤ■ヨコモ 超硬プレジションピニオンギヤ 48P 27T 軽量ハードコート
スパーギヤ■XENON G48-0076 パーフェクトスパーギヤ 48P 76T
デフギヤ■タミヤ SP-1055 TRF415 ボールデフプーリー(35T)+TRF501Xのデフギヤ
ユニバ■タミヤ OP-908 マイティフロッグ(2005) アッセンブリーユニバーサルシャフト
スイングシャフト■タミヤ OP-505 アッセンブリーユニバーサル用39mmスイングシャフト

Mixiの改蔵さんの手法を参考にさせていただきました。m(_ _)m
これにMR4のベルト(ZS-132S ローフリクションリアベルト)とYR-4のスパーホルダー&軸(前から使ってたやつ続投)を組み合わせたもので組んでます。

スパーはXENONのものよりKAWADAのもののほうがすこーし小さい&断面が斜めでデフと干渉しにくいのでほんとはそっちのほうがいいかも知れず。

ちなみに501Xのデフは、デフジョイントのみ新規に購入して、ネジだのバネだのスラストベアリングだのはDB01から流用しました。(どうせフロントをワンウェイにすれば一組余るので)

スパーまわりは501Xのスリッパーも使えるらしいけど今回はパスで(お金ないので・・・)。