2010年11月04日

アバンテ復刻きたーーーーーーーーーーーーーーーー


http://www.tamiya.com/japan/movie/index.htm
ウワァ、ついに来るときがきましたねぇ。
復刻はまず間違いないだろうけど、いったいいつになるのやらと思っていた矢先だったのでちょっと意外です。
とくに最近は現行車が元気良かったので、今年末の復刻モノは控えるのではと思っていましたが・・・

金銭的余裕がまったくないので購入できるかどうかは不透明ですが、一台くらいはなんとか入手できたらいいですなぁ。

(追記)
・予価52800円
・カーボンシャーシ&リヤステー(FRP製ダブルデッキフレームではない?)
・パッケージはオリジナルを踏襲。ブリスターパック再現。
・デカールは一部オリジナル。
・Fナックルはアルミ製。
・オイルダンパーはOリング交換用に下部がキャップ式に。
・付属モーターは未定

とのことです。  
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2010年10月15日

TRF201廉価版ザハーク(DN-01)

ザハーク
ホビーショーでお披露目されたようですが、TRF201の廉価版DN-01「ザハーク」のボディ形状がとても気になります!
細身で流線型な今時のデザインとは違って、コクピット部分が大きく作られておりそそられますナ。
足の長いDN-01だとちょっと不釣合いな感じがせんでもないですが、これを旧車に載せたらかなりフィットしそうだと思いませんか奥さん。

とりあえずボディがなくてずっとお蔵入りのYZ-834Bに載らないかなぁ…と妄想してみたり。

シャーシも値段によってはDT-02にとって変わるかもしれませんね。

  
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2010年10月05日

タカラトミー「ギガテン」

http://www.takaratomy.co.jp/products/gx/
前々から話にはあがっていたギガテン。
値段も手ごろだし、ためしに買ってみようかなと思わせるのはいいですね。

しかし気になるのは見た目のインパクトが薄いところでしょうか。
ぼくはもっとミニ四駆みたいに子供受けする見た目にした方がいいんじゃないかな〜と思いました。
早めにオプションとしてボディバリエーションなどを出してくれたらいいなー。

また、ホイールやタイヤ、モーターなんかのオプションも充実させて欲しいですよね。
(もしかしたらホイールとかボディなんかはミニ四駆のものが使えるんか?)
  
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2010年09月28日

TRF 502X

502X
http://www.tamiya.com/trf/content/view/1282/191/
TRFにて502XのCAD画像が出ました。
予想通りベターな感じになりましたね。
D4のパクリだのと散々いわれてますが実際ぼくもそう思います(^^;)

後発なだけに性能はいいかもしれませんけど、シャーシ的にはあまり面白みがないといわれてもしょうがないかもですねー・・・
DB01みたいな廉価版は出るんじゃろか?  
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2010年09月09日

今年のホビーショー

http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/index.htm

注目は、

・1/10RC TRF502X【仮】
全日本で走ってたプロトですね。
センターシャフトのようですが、タミヤらしさはあるのかなー・・・

・1/10RC M06 PRO シャーシキット【仮】
RRらしいので。
RR大好き。

・1/10RC TRF201 ベーシック版【仮】
出ましたね廉価版。
DT-02に取って代われるでしょうか?

・OP TRF201 ベーシック版 スリッパークラッチセット【仮】
スリッパだけ出してくれるのはありがたいやも。

・エクスペック GT-I 2.4G(受信機・サーボセット)
そしてタミヤからついに2.4GHzが。

まぁおそらくホビーショーは例年通りいけそうにもないですけど。
そして今年は再販モノないんですね・・・  
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2010年08月02日

Hitecファンミーティングに参加してきた&スラッシュ衝動買い・・・

トントンで行われたHitecファンミーティングに参加してきました。
運営の皆さんのおかげで楽しい一日を過ごすことができたわけですが・・・ついついSLASHを衝動買い。

いやまぁショートコーストラックは前々から欲しかったし、今回はなかばのっけから買う気でいたので厳密に衝動買いではないんですがね・・・ていうかお金ないのにいいのこの人?(・・・)
今月の生活費などをぶっこんでるので一ヶ月カップめん生活決定ですが、しかしそれを考慮してさえ満足の一品。やはりSCTは楽しい!
わざとコーナーで幅寄せしたり側面にぶち当てたりできるのがSCTのいいところですね(とりあえず仲間限定で・・・)。
パワーをあげたりタイヤ替えたりはせずにノーマルでまったりと走らせたいところですな。
でも、ボディだけは新調しようかしら。あとマッドフラップつけたりとか・・・

あ、よくかんがえたらダークインパクト以来の新車ではなかろうか・・・(笑)



自己補填。
ホーネットはリヤがはねるのでFをやわくする。
その際に、ノーマルで強ポジキャン→荷重がかかって適正化というふうにしてみる?
フロッグはユニバの脱臼癖を根治させる。ワイヤーor作動角制限。  
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2010年07月04日

タモリ倶楽部でRC特集

http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/603-tamoriclubtamiya.html
だそうで。
タモリのことだから横道にそれていくんだろうけど・・・  
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2010年06月24日

ホリデーバギー再販!?

http://www.tamiyausa.com/product/item.php?product-id=58470

しかもDT-02で。
ボディはプラなんでしょうか。

raruoさんのところに写真もあったけど・・・なんだかなーなフォルムに。
この手の古いボディ用に短い足とかも一緒に出るとまたおもしろいかもしれんけど。  
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2010年05月14日

フロッグの後ろ足の動きをスムーズにする

久々にフロッグ。

マイティフロッグ20100514a
バラしてる最中の写真がなくてわかりにくいですが、基本は昔某所で公開されてたトレッドを延長するやり方のアレンジです。

アームのダボに6mmの穴を開け、左右で独立した6mmのパイプを通し、ギヤボ側に1060のメタルを仕込んでます。
これを長ネジを使って左右のアームを挟み込む形でしめてやってるので強度的にも大丈夫でしょう。
ノーマルだとかなりシブいリヤアームの動きも幾分なめらかになりました。
さらにトレッドも片方で5mm程度、左右あわせて10mmほど広がったので安定感も増したはず。

しかしこのマイティフロッグとも長い付き合いになるんですが、いまだに完成しませんね…
購入当時のパーツがボディ以外ひとつも残ってない、まさにテセウスの船状態。  

2010年05月10日

4リンクホーネットの改良バージョン3.1

ホーネットver3_007
ひたすらいじってます。
F車軸の位置を上げて車高を下げる作戦です。
ナックルをアームの上側に留めるやりかたが一般的なんですけど、アレだとあまりにも車高が下がりすぎなので、適度な位置にするためにこういう感じでやってみました。
使用したのはDF02のFナックルを加工したもの&樹脂製ホイルアクスルの樹脂部分をカットしたもの。
ノーマルのナックルより切れ角も増えたしきっとグリップも向上するので、まがるようになってくれているはず…

ホーネットver3_008
リヤのマウントを左右連結して強度あっぷ。

ホーネットver3_005ホーネットver3_006

よく考えたらこれもう4リンクじゃないですね・・・変形Aアームの3リンクになるんじゃろか?