2011年04月30日

第8回トントン 旧車・自作車走行会

今年もやってまいりました。
とりあえず意気込んでワイルドワンとコンカラーなど用意しましたけど、会場にはもっとヤバイ車(笑)がいっぱいで濃密な一日を過ごしました。
今年も毎年変態車を作ってくるSATさんが作ってきたバギーチャンプ4WD(しかもワイヤードライブ)が話題をかっさらってましたね。

しかし子連れの参加者さんは子供に「ここに入ってはいけない」「ここではこうしなさい」をちょっと徹底して欲しいなと思いました。
お立ち台の上や階段で遊んだり、通路ではないところを走り回ったりしている子供がいて危ないことこの上なかったです。  
Posted by angelphobia at 12:15Comments(3)TrackBack(0)clip!★ イベント 

2011年04月19日

アタックバギー再販!

tamiya_58496[1]

http://tamiyablog.com/

静岡ホビーショーで初お目見えするようです♪
これで手持ちのワイルドワンの破損を恐れずにガンガン走らせられます('▽')  
Posted by angelphobia at 05:47Comments(3)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2011年03月24日

アバンテレーシングステアをアルミ化

3191911_1044981207_15large[1]

アバンテレーシングステアリングのクランクパーツをRC仲間の某氏が業者に依頼してアルミ削り出しで作成するそうな。
で、欲しい人がおりましたら1セット8000円で請け負うそうです。
(50セット作ったら一人頭5000円まで下がるらしいけどさすがに厳しいかな…)

あんまり安くはないですけど、壊れやすいパーツだし一生モノですし、乗っかりたい人はおりませんでしょうか?

(追記)
50セット超えそうなので一口5000円に収まりそうです。
あとゴールドアルマイトをかけるらしいので見た目的にも映えそうですね☆

(追記)
受付終了しました。  
Posted by angelphobia at 00:58Comments(4)TrackBack(0)clip!★ 雑記 | アバンテ (Avante)

2011年02月12日

ARRMA RAIDER

あまり新しい話題でなくてスイマセンが…
arrma raider
http://www.arrma-rc.com/index.php?kit=raider

なかなかかっこいいですね(´▽`)
ぼくが作ろうとしてて頓挫しているHSのフレームを使った二駆バギーの脳内完成系イメージに似ている感じです。
Aアームが良いですネ。

日本国内では販売してなさそうなのが残念ですが~。  
Posted by angelphobia at 10:24Comments(8)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2010年12月19日

CC-01(FORD F-150)紹介

タミヤ「フォード F-150」(Tamiya Ford f-150) 1995年発売
タミヤ「三菱 パジェロ メタルトップワイド」 (Tamiya Mitsubishi Pajero Metal top wide) 1993年発売
(CC-01はシャーシのみで入手したのでパジェロかどうかははっきりわかりませんが…)
cc01_04
タミヤのCC-01シャーシにF-150ボディをかぶせたものです。
この後ろからのアングルがたまりません(*´Д`)
cc01_01cc01_02
元々このトロフィートラックシリーズはTA02シャーシなんですけども、ボディだけを入手したことで、他のシャーシに載せてみようと思ったわけです。
実はTLT-01あたりで考えてたんですけど、新しくシャーシを買うお金もないので、長いことホコリをかぶっていたCC-01のジャンクにかぶせてみることにしました。

ところがこれがびっくりするぐらいピッタリで良い感じ。
元々リアルな造りのシャーシなので、ひっくり返してもカッコイイし、何で今までこのシャーシを放置していたんだろうと思うぐらいの気に入りようです( ̄▽ ̄)
前後ともボディマウントを自作。特にリヤはスペアタイヤの中心からマウントが出るようにしてありまして、ちょうどタイヤをとめる金具のように見えなくもない(いい加減)のでわりかし良い感じです。

リヤにも適当なバンパー(GPカー用のやつ)をつけてみたのでウイリーしてもボディが後ろから割れることはないでしょう。
持つところとしても優秀(´v`)

モーターは27T。
CC-01用オプションのFワンウェイを仕込んであります。
cc01_03
前足はYR-4のもの。
ノーマルだと結構短足なので、すこしでも可動域が広がると良いなーとか思いまして。…まぁ気休めですけども(汗

あまりお金をかけないようにしようとしましたけど、ステアリングのガタがどうにもならないぐらいひどかったので(元々ジャンクなのでそうとう使い込まれた様子)、GPMのアルミ製のものにしました。
ベアリング支持になってかっちり安心。

まぁ速さを競うようなものでもないのでこれ以上の改造はやらない気がしますけど、後ろ足がやわらかくてたわむのでもうちょっと何とかしたい気がせんでもないですがノーマルでもいいか…



ちなみにボディの塗装に思いっきり失敗したのでフロスト系は二度と使わないようにします…メタルレッドでいいわ(;´Д`)  
Posted by angelphobia at 00:33Comments(17)TrackBack(0)clip!CC-01 | ■ タミヤ (Tamiya)

2010年12月03日

ロッシのにゅーかまー

TLR22
■TLR(Team Losi Racing)
■Horizon Hobby UK

フォォォオオオカッケエーΣ
あまり現行車に興味の沸かないロートル脳のわたくしめではありますが、これはビビッときましたね!
まぁ安くはならないだろうからなかなか買えるとは思えませんけども、ぜひとも欲しい一台ですなあ。

しかしラック式ステアリングは砂をかんだりしないんじゃろか。
新機軸とかかいてるけどブーメランてこんなでしたよね?  
Posted by angelphobia at 11:41Comments(8)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2010年11月10日

進行中の何か

jisaku001jisaku002
トマホークボディ複製品の失敗作を有効活用します。
Fダブルウィッシュボーン、Rセミトレでシャーシは新造したいなーとかなんとか。
ダンパーはインボードで。
バッテリーは縦置きしたいですなー。

5年ぐらいで完成にたどり着ければ…(遅)  
Posted by angelphobia at 03:50Comments(6)TrackBack(0)clip!★ 雑記 

2010年11月05日

アバンテ続報

ユーストリームのタミヤチャンネルにて放送された内容を簡単に。

・ジュラルミン削りだしはナックルではなくアップライト(ダイキャストのパーツ)の方。
・前後共ユニバに。
・ボディは厚めに変更。
・六角ハブはスプライン式ではなく一般的なピン留めに。
・カムロックは砕けないようにテストを重ねているから大丈夫(滝博士談)
・シャーシは同じダブルデッキ形状で素材のみカーボンに変更。
・滝博士がオプションをにおわせる発言をしていたので期待。

・発売は来年2月!

とのことでした♪
  
Posted by angelphobia at 20:33Comments(8)TrackBack(0)clip!★ 雑記 | アバンテ (Avante)

2010年11月04日

アバンテ復刻きたーーーーーーーーーーーーーーーー


http://www.tamiya.com/japan/movie/index.htm
ウワァ、ついに来るときがきましたねぇ。
復刻はまず間違いないだろうけど、いったいいつになるのやらと思っていた矢先だったのでちょっと意外です。
とくに最近は現行車が元気良かったので、今年末の復刻モノは控えるのではと思っていましたが・・・

金銭的余裕がまったくないので購入できるかどうかは不透明ですが、一台くらいはなんとか入手できたらいいですなぁ。

(追記)
・予価52800円
・カーボンシャーシ&リヤステー(FRP製ダブルデッキフレームではない?)
・パッケージはオリジナルを踏襲。ブリスターパック再現。
・デカールは一部オリジナル。
・Fナックルはアルミ製。
・オイルダンパーはOリング交換用に下部がキャップ式に。
・付属モーターは未定

とのことです。  
Posted by angelphobia at 09:29Comments(10)TrackBack(0)clip!★ 雑記 | アバンテ (Avante)

2010年10月15日

TRF201廉価版ザハーク(DN-01)

ザハーク
ホビーショーでお披露目されたようですが、TRF201の廉価版DN-01「ザハーク」のボディ形状がとても気になります!
細身で流線型な今時のデザインとは違って、コクピット部分が大きく作られておりそそられますナ。
足の長いDN-01だとちょっと不釣合いな感じがせんでもないですが、これを旧車に載せたらかなりフィットしそうだと思いませんか奥さん。

とりあえずボディがなくてずっとお蔵入りのYZ-834Bに載らないかなぁ…と妄想してみたり。

シャーシも値段によってはDT-02にとって変わるかもしれませんね。

  
Posted by angelphobia at 06:13Comments(8)TrackBack(0)clip!★ 雑記